プロフィール

Mega Free You

Author:Mega Free You
Mega Free ブランドの 企画・製作 を担当してます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

ブロとも一覧

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別

まとめ

私の波止必携の備品。

先月末頃から天候の状態が真冬なみに変わってきました。

ここ1週間は、海も荒れ放題でメンバーの皆さん、釣りには行けて

ないようで、釣果情報もご無沙汰しています。

来週には少し回復してくると思いますが、波止グレも釣りやすいのは

15日までくらいではと思います。それからは寒チヌのシーズンに突入

すると思われます。皆さんもそろそろチヌバージョンにチェンジかな。

今日は、グレが終わりそうなのに遅いかもしれませんが、私の波止グレ

小物の紹介をしてみます。

先ずラインですが、基本フロートラインを使用しています。

私の場合もそうですが、フローターが少しの抵抗でもシモルようにするか

フローターごと沈めながら、沈下速度はその場のフィールドの状態で

(風向・強さ・波の状況・流れの速度などを参考)適宜調整する釣りが

多いので、流れる方向・沈み方を計りやすくする為にフロートラインを

使用しています。又沈みがあまりないため海中を漂うラインに比べ

ラインにかかる抵抗も少ない為、ラインコントロールが断然楽に

出来ます。ただよく言われるのは、風が強い場合にはラインが浮いて

いるのでラインを持って行かれるので使わないと言われますが、

この様なときの為にも威力を発揮するので、デカフローターを使用

してます。これである程度はラインコントロールで交わせます。

又、強風であれば当然波も高いので、しずみむラインを使用しても

海中でのウネリなどで、ライン抵抗が通常より大きくなり、かえって

ラインコントロールが難しくなるますし、又そんなに強い場合は皆さん

釣りにはいきませんよね。

12月2日 Fライン 
私はフロートラインの中でも更にフロート力の強い、中空タイプの

ものを使用してます。又これも中が中空なので切れやすい、と良く

いわれますが、私の場合いずれにしてもシーズンが終われば新しい

のに巻き替えますので、切れやすいと思ったことはあまりありません

しなやかなので使いやすく、又の伸びがあるので逆に以外と強いな

と、思っています。只これはあくまでも私が使用してるだけで、皆様に

は使い慣れたものをお奨めします。

次にハリスです。
12月2日 ハリス 
コレを選んだのは、他のハリスよりも比重が少しだけ重いので

フロートラインや仕掛けとのバランスが良くなるので、(私が思う

だけかも)使用しています。又使用回数が今はすくないですが、

3~4年前まは、週3回は釣りにいってました。その為ハリスも結構

使っていたので、価格的にもバッチリです。強度はとかその他の

ことは、正直いって他の製品はあまり使ったことがないので、良く

解らなないと言うよりも、今のところ変える必然性が見あたりません

次に針・撒きエサ・付けエサ です

針。波止グレは、伊勢尼2号・3号の金針を使用しています。
12月2日 伊勢尼
この針は10数年つかっています。

針も色々新製品も販売されてますが、この間他の製品は使用した

事がないので、針に関しても比較のしようがないのですが、強度

軸の太さ・価格ともに満足してます。チヌの場合夏場は、5号を

良く使用します。寒チヌ移行は7号を良く使用しています。

何れにしても、針をかえたから良く釣れるようになったとか、この

針に変えて飛躍的に釣果が変わったとかを良くききますが、私が

鈍感なのかしれませんが、針をかえたからうんぬんではないような気が

します。あなたはどうですか。?

次にマキエサ・ツケエサです。
12月2日 パン粉など 
どこかで、誰かが 〔たかがパン粉されどパン粉〕とかいっていましたが

ほんと、パン粉は大切ですよ。私はいつも若松のエース釣具さんで

購入してますが、これだけは間違いなくいえるのは、纏まりがよく

それでいて着水してからのバラケがいいのでとても重宝してます。

夏場は特にですが、集魚剤・アミ・沖アミとかは一切混ぜず、押し麦

をグレの場合は2:1でのブレンドで使用するので、特に良いのかも

しれませんね。集魚剤やアミを入れる場合は混ぜる量を調整されないと

夏場はエサ取りだらけになってしまって、大変なことになります。

パン粉と麦のブレンドだけでも充分な集魚効果はありますので。

最近はパン粉と麦だけの釣師の方たちも結構増えてきてます。

集魚剤・アミなどをあまり混ぜないので、浮いたお金でツケエサはしっかり

したものをお選び下さい。

お近くの方は無印良品のパン粉を是非一度お試し下さい。

ちなみに写真のマキエの量で2時間分です。

ツケエサは、写真右上の沖アミ生の角です。


Mega Free KEI.

Mega Free   HP は こちらから


               にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
          上をクリック、お願いします








スポンサーサイト

<< 芦屋河口堰の50チヌ。 | ホーム | 芦屋ヨットハーバー前の中波止。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP